FC2ブログ
製造業な人々
群馬県伊勢崎市にあります(有)荻原鉄工所です。 日本の製造業は危機的な状況ですが、 グローバル社会の時代にいま何が求められているのか! を、日々模索しています。
関係者皆様へ。今年は大変お世話になりました。(社長)
本年もあっというまの1年でした・・・。
毎年思うのですが、あっという間に1年が過ぎるということは“充実していた1年”ということなのでしょうか?
本業の業績云々はいずれにせよ、めまぐるしく社会情勢に変化が起きていたことは間違いありません。
取引関係会社の皆様には大変お世話になりました。

今年は、今後の経営ビジョン作成の為、海外視察を含め何度も海外渡航を実施しました。
海外に身を置くと実感するのが「日本は取り残されているな・・・。」ということです。
現地法人の駐在さんや、海外担当者であればますます危機感は強いでしょう。

先日TVでもやってましたが、「日本の技術力に対する自負(過信)が今の状況を生み出している」のは携帯電話に象徴されるように「ものづくり産業」の“ガラパゴス化”といえるでしょう。
我々零細企業ですら、日本に固執することはできなくなるでしょう。
いままで近場にいた仲間の輪を海外にも広げ、人種を乗り越えて“仲間”を作ることが不可欠と感じます。
インターネットがこれほどまで普及している現実に目をむけ、人間の基本であるコミュニケーションをグローバルな視野をもって構築する時代に突入しているのでしょう。
また、ビジネスチャンスはそういった国籍の垣根を越えた向こうにあるのかもしれません・・・。

さて、また長々と書き綴ってしまいましたが、来年も関係者の皆様方の甚大なるご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



専務です

先日、早稲田大学大学院国際情報通信研究科(GITS)主催の
「国際交流忘年会」に参加してきました。
埼玉県の本庄キャンパス内です。
夜7:00スタート 朝4:00終了という破天荒なプログラムなんですが、楽しかったです。
(11:00に帰宅しましたが;汗)

留学生の面々は、中国、ベトナム、カンボジア、バングラディシュ、インドネシア、フィリピン・・・ 
アジア圏の人たちがほとんどです。中にはマダガスカル島から来ている方もいました。

 7時スタートなんですが「うちなー時間」的な集まり様で、7時ではまだ人がまばらでした。
ようやく会が始まったのは7:20くらい。これが世界的な時間感覚なのかもしれませんね・・・。

P1000779.jpg
料理の説明してくれています。ベトナム料理

P1000768.jpg
バングラディシュの伝統料理。カバブ。
各国の伝統料理が並びます。

P1000789.jpg
フィリピンの伝統的な舞踊。

P1000784.jpg
アジアの舞・・・。エスニックな手の動きがいいですよね。

P1000793.jpg
宴は続き、中盤は喋れない位な音量の音楽の中、ダンス大会らしき模様に突入していきます。

みんな母国語はもちろんですが英語もぺらぺらで、主に英語でコミュニケーションしているので、
やっぱり英語がしゃべれるともっと楽しいだろうなと感じました。
ちなみに日本語学校の営業らしき人に「どちらの国の出身ですか?」と聞かれたので、
「わ~た~し~は~、ほんじょうで~す~」と外人らしいイントネーションで
答えてやりました。

ベトナムのフン君は今度日本の名所にでも連れて行きたいと思っています。
休みの日は引きこもっているらしいので。

来年の抱負は片言の英語が話せるようになることですね。
ベトナム視察
社長です。
先週、ベトナムに出張して参りました。
ハノイ・ホーチミン(12/6~12/11)です。

ちなみに、ハノイの気温とホーチミンの気温は10度以上差があり、体が持ちません・・・。

さて、今回は、具体的案件をもっての現地打合せということで、大変ハードな日程になってしまいました。

我々零細企業も何とか大手についていかないと。。。

どういうビジネスになるかは模索中ですが、必ずビジネスになる“予感”がしています。
(あたるも八卦あたらぬも八卦ですが・・・)

毎回アジア圏への出張で感じるのですが、やはり今回も現地の“パワー”を感じます。
まだまだこれからの国だからこそなのでしょうか?

私もパワフルに活動して彼らとネットワークを構築しなくては!!

CIMG0304.jpg
師走ですね~
今年もあっという間に師走となりました。
リーマンショックから、少しずつ回復傾向にあった景況感も、世界情勢・政治情勢によって、また不透明感が漂っております。
また、各メーカー様も為替リスク回避に必死で、我々零細企業もどこまで食らいついて行けるのか・・・。

さて、暗いネタはこのくらいにして。。。
忘年会シーズンですが、皆様は飲みすぎ対策してますか?
最近、私が常備しているのはDHCの「ウコンタブレット」です。
ドリンク剤のほうが効くような気がするのですが、「いざ!」というときにコンビニが無かったりして・・・。
錠剤タイプは重宝してます。
みなさんも飲みすぎには十分注意しましょうね~

社長