FC2ブログ
製造業な人々
群馬県伊勢崎市にあります(有)荻原鉄工所です。 日本の製造業は危機的な状況ですが、 グローバル社会の時代にいま何が求められているのか! を、日々模索しています。
sing a song
春の来ない季節なんてない
春は着実に近づく

悲しみもあって、喜びもある
希望があるから生きていける

前を向いて歩き出す


youtyubeネタ

最近はまっています
Sacramento State Jazz Singers
Selfless, Cold and Composed

会議室のような場所?天井に反響板とかモニタースピーカーがあるので
大人数用のレコーディングスタジオかもしれませんが、
こんなところで歌っているのがもったいないくらいクオリティ高いです。
ベン・フォールズ・ファイヴ(Ben Folds Five)の「Selfless・・・」のアレンジです。
ちなみに、「Sacramento State Jazz Singers」の得体がよくわかりません。。。
カリフォルニア州サクラメントの大学生でJAZZ研究・教育をしている方たち?
HP中では学生の音楽賞を獲得したようなことも書かれてました。
CDは2枚出している模様ですが、おそらく入手不可能です。

専務でした。。。

スポンサーサイト



東北地方太平洋沖地震について <社長>
このたびの東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに多くの被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

既に、地震発生から12日経とうとしてますが、以前被害の実態が把握しきれず、死者・行方不明者数は増加してます。また、原子力発電所もまだまだ予断を許さない状況です。
一報、被災地は復興に向け、様々な活動が展開されていることも事実です。
人間の力というのは計り知れないものがあると実感される日々です。

さて、当社は幸いにも従業員をはじめ、会社とも無事でした。
また、得意先各社におかれましても大きな被害情報もなく、ひとまず安心しております。
ただ、電力をはじめ物流などにも支障がでており、ご迷惑をお掛けしております。
得意先様におかれましては、かかる社会状況とご理解頂き、宜しくご協力お願い申し上げます。

個人的には、未曾有の震災の経済(製造業)に対する影響が1ヶ月先から顕著になるものと予測しております。
現在の、電力・物流トラブルは序章であり、これから本格的に製造拠点をはじめとして製造業の底力が試されるのではないでしょうか・・・。
まずは、現状を分析し、起こりうるトラブルを予測し、それに向け供え対応し、リスクを分散する。
また、そこから枝分かれする様々な問題・対応をいかにイメージし、備える事ができるか?まさに、「ものづくり」と同じではないでしょうか。
今こそ、より地道な日々の活動が不可欠と思います。

弊社は、今できる精一杯のことを愚直に実行することが必要最小限で最大限の社会貢献とし、活動します。

皆様方も、TV・インターネットの各種情報に惑わされること無く、しっかり現状を見据えた活動をされていることと思いますが、我々もまた、刻々と変化する情報を見極め、地に足をつけた活動を実行して参ります。

まだまだ、震災の影響は少なくありませんが、明るい未来を目指して!!

がんばろう!NIPPON!!
45リットル給油の旅
専務です。

~ガソリンの供給不足?あるいは過剰需要?のため、給油ランプの点滅したプリウス号の長い給油の旅が始まる~

すでに給油の警告が出てから100キロほど走行しています。
計算ではあと5~60キロが走行可能ですが、その間に何とか給油しなければなりません。

3/19
会社から帰宅途中
PM3:00 長沼町両丸で30分並ぶも売り切れ。
    その後、本庄市内数箇所のガソリンスタンドを周るもすべて売り切れ

このままでは危険と感じ、明日の朝から勝負をかけることを決心

3/20
AM6:20 ファミブ伊勢崎南店付近のENEOSに到着
スタンドは閉まっているが、すでに長蛇の列。8:00より明日の整理券を配るという
    妻に並ぶのを任せて両丸日之出店へ
    ENEOSは結局、惜しくも整理券ゲットできず

6:50 両丸日之出店到着。すでに2キロ近くの長蛇の列。
    最後尾に並ぶ。
    ・・・・前に並んでいる車が知り合いのメッキ屋さんの専務で、しばらく立ち話。

8:00 両丸オープンし、列が動き始める。

  5時間待ち続ける・・・

  途中、上武国道降り口の横からの列と合流しており、こちらの列はほとんど動いてませんでした。
  先でも十字路で横からの列と合流。。。

12:15 とうとう売り切れ!給油できず!

   悲壮感を漂わせ解散。
   実家のレクサスからガソリンを分けてもらうことにする。
   ⇒最近の車には燃料盗難防止用で逆流防止弁がついており燃料を抜くことに失敗。

PM1:00 会社のフォークリフトから数往復分の燃料を分けてもらい、岐路に着く。

2:00 売り切れ覚悟で帰宅途中の両丸長沼町店に寄ってみる。
    なんとまだ売り切れておらず、列が続いているっ!
    最後尾に並ぶ。

    45分待つ・・・・・・・

2:45 奇跡的に給油できました!!


 一日がかりの給油の旅でしたが、東北の被災者の人たちの大変さ思えば我慢しなければなりませんね。
災害の被災国の国民の一人として、悲惨な状況をただ傍観しているのではなく、少しでも行動したいですね。外野気分で文句を言うことなく、みんなで節電や支援を協力しましょう。

そして、一日でも早く復興できることを祈ります。

がんばれ東北! がんばるぞっ日本
東北地方太平洋沖地震 M8.8
大地震が発生してしまいました。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

群馬県伊勢崎市でもかなり強い揺れを感じました。
会社は業務中で、私は現場作業をしていたのですが、
照明が揺れて地震かなと思って工場外に出たとたん
激しい揺れになって、もう建物から離れるのに必死でした。
外に駐車してあった車やフォークリフトも横にぐらんぐらん揺れ、
周りの建物もぐらんぐらん揺れ、心臓がドキドキしました。
少しゆれがおさまったところで、社員が無事であることを
確認しなければと我に返りました。

外出している社員もおり心配しましたが、社員全員無事でした。
社長は東京へ出張中でなかなか連絡がつかず心配しましたが、
公衆電話から連絡があり、無事でした。
会社内もコピー機や備品が多少動いた程度で大きな被害はありませんでした。

太平洋沿岸地域は甚大な被害が出ているようで心配です。

専務