FC2ブログ
製造業な人々
群馬県伊勢崎市にあります(有)荻原鉄工所です。 日本の製造業は危機的な状況ですが、 グローバル社会の時代にいま何が求められているのか! を、日々模索しています。
専務です

先日、早稲田大学大学院国際情報通信研究科(GITS)主催の
「国際交流忘年会」に参加してきました。
埼玉県の本庄キャンパス内です。
夜7:00スタート 朝4:00終了という破天荒なプログラムなんですが、楽しかったです。
(11:00に帰宅しましたが;汗)

留学生の面々は、中国、ベトナム、カンボジア、バングラディシュ、インドネシア、フィリピン・・・ 
アジア圏の人たちがほとんどです。中にはマダガスカル島から来ている方もいました。

 7時スタートなんですが「うちなー時間」的な集まり様で、7時ではまだ人がまばらでした。
ようやく会が始まったのは7:20くらい。これが世界的な時間感覚なのかもしれませんね・・・。

P1000779.jpg
料理の説明してくれています。ベトナム料理

P1000768.jpg
バングラディシュの伝統料理。カバブ。
各国の伝統料理が並びます。

P1000789.jpg
フィリピンの伝統的な舞踊。

P1000784.jpg
アジアの舞・・・。エスニックな手の動きがいいですよね。

P1000793.jpg
宴は続き、中盤は喋れない位な音量の音楽の中、ダンス大会らしき模様に突入していきます。

みんな母国語はもちろんですが英語もぺらぺらで、主に英語でコミュニケーションしているので、
やっぱり英語がしゃべれるともっと楽しいだろうなと感じました。
ちなみに日本語学校の営業らしき人に「どちらの国の出身ですか?」と聞かれたので、
「わ~た~し~は~、ほんじょうで~す~」と外人らしいイントネーションで
答えてやりました。

ベトナムのフン君は今度日本の名所にでも連れて行きたいと思っています。
休みの日は引きこもっているらしいので。

来年の抱負は片言の英語が話せるようになることですね。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック