FC2ブログ
製造業な人々
群馬県伊勢崎市にあります(有)荻原鉄工所です。 日本の製造業は危機的な状況ですが、 グローバル社会の時代にいま何が求められているのか! を、日々模索しています。
ジェミノイド(Geminoid)
専務ですがー先日NHKにて「ジェミノイドF」の開発に関する番組が放送されていまして、そのリアルさにショックを受けました。
株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)知能ロボティクス研究所によるジェミノイド開発の意義とは・・・、人間を人間たらしめている本質、人間の存在感とは何なのかという哲学的な問いを追求することを目的としています。
実際リアルな人間を日常生活の役に立てようということではなく、哲学的な問題を追及しているというところに・・・心ときめいてしまいました。こういうの好きです。
この高度な工学技術開発を無駄にするなという声もあるかもしれませんが、超長期的な視点に立てばこの開発が決して無駄ではなかったという時が来る気がします。
室長で大阪大学教授の石黒氏の研究は、現在リアルなアンドロイドを製作するということから、人間の存在の大枠を探るためにより簡素な形状のアンドロイドを利用する段階にあるようです。ま、リアルな方が素人的にはわくわくしますが。
大学時代には、フッサールやハイデッガー、サルトル等が提唱した「現象学」的な哲学のアプローチに心躍らせていたことを思い出しました。日常の生活にいったい何の得があるんだろうか?っていうものが結構好きなのかもしれません。。。現代の哲学は、脳科学や工学などあらゆる知識が融合したところに存在しているのですね。

って、そんな物思いにふけっていると今日もやることやらずに時間があっという間に過ぎ去っています。。。

110404geminoid.jpg



ジェミノイドF遠隔操作



※先月有楽町で開催されたハイエンドショウトウキョウ 2011に行って来ました。
 絶対の同軸スピーカー musikelectronic geithain ME901KA 試聴です。
 さすがムジークだね。 今、一番好きなスピーカーです。
 詳しくは「Ballad」のページで。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック